にじゃらン家@番外編
にじゃらン家の番外編です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち着いた水槽
もうすっかり落ち着いた水槽。
こうなれば次に新しい子をと思うのですが
このルリスズメちゃん…(ーー;)
すんごい暴れん坊君でした。
年末にオトメハゼを入れたのですが、もう撃沈です。
救助むなしく、次の朝にはお星様になってしましました。
勤め先からは「返してくれてもいいよ」と言ってくれますが
私にベタ慣れのルリスズメちゃん。
やっぱり悲しいので、今はヤドカリ君達と同居してもらっています。
ヤドカリ君はとても働き者。
ライブロックのコケを綺麗に掃除してくれる。
その姿をボオーッと見ている私の視界の中に…
「ママ、ごはーーん」と身体をクネクネしながら泳いでいるルリスズメちゃん。。。
旦那達は「返して、クマノミを飼おう」と言いますが
私にしてみたら「水槽増やしてクマノミ飼えば??」と言いたいよ。

スポンサーサイト
無事に
無事に水槽の水が落ち着いてきました。
同僚の勧めで2匹目のパイロットフィッシュも入り、今日で4日目。
にごる事はないですが、茶ゴケが出てきました。
まあ、これも初めの試練として受け止めています。
今のところ週末に1/4の水替えを予定しています。

そうそう。2匹目のパイロットフィッシュはまたもやルリスズメ。
それも店の中でのボスと呼ばれる固体だけに
元気です^_^;
明日から店もセールに入り、クマノミが安いのですが…
まだまだ入れれませんなあ~。。。
水の安定??
イカのお刺身一切れ。
しかし、水は変わらない。
あるサイトではこの方法で水が白く濁り、亜硝酸濃度が上がると書いてあるが…
上がらない…
水槽の中はもう安定しているのか。。。
バイコム、あんだけ入れたからなあ~。。。
それでも怖くて魚はまだまだ入れれない…
(;_;)
ドリーちゃんがお亡くなりになりました。
昨夜です。
息子に見られないように庭に埋めてあげました。
同僚は「パイロットフィッシュだし~」と慰めてくれましたが
やはり一つの命。
息子には今回なぜ死なせてしまったのか
この死は回避できたのに、無理に水槽に入れたから死んだんだと話しました。
そして、これから水槽の水が出来上がるまで
イカのお刺身ちゃんにがんばってもらいます。
昨夜、アンモニアを測定しましたが0でした。
これからイカのお刺身ちゃんで水がどれだけ変わるのでしょう…。。。
はあ~(;_;)
あかんみたいです。
ドリーちゃん。
水槽立ち上げの時にバイコムも入れ、ろ材も店で使用しているものを
わけてもらっているので大丈夫だろうと思ったのですが
ほんとに難しい海水…
水の汚れもなく、見た目にはきれいなのですが
何かあるのだろうなあ~。
でもわからん。。。
明日、試薬を買ってこよう。
今水槽の中でなにが起こっているのか
ちゃんと見極めていかないと…
淡水の時にはこんな苦労はしなかったのに…
夫婦共々頭をかかえているところです。。。

ドリーちゃんの為に1/4の水替え。
どうか立ち直ってちょうだい!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。