にじゃらン家@番外編
にじゃらン家の番外編です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に
無事に水槽の水が落ち着いてきました。
同僚の勧めで2匹目のパイロットフィッシュも入り、今日で4日目。
にごる事はないですが、茶ゴケが出てきました。
まあ、これも初めの試練として受け止めています。
今のところ週末に1/4の水替えを予定しています。

そうそう。2匹目のパイロットフィッシュはまたもやルリスズメ。
それも店の中でのボスと呼ばれる固体だけに
元気です^_^;
明日から店もセールに入り、クマノミが安いのですが…
まだまだ入れれませんなあ~。。。
スポンサーサイト
水の安定??
イカのお刺身一切れ。
しかし、水は変わらない。
あるサイトではこの方法で水が白く濁り、亜硝酸濃度が上がると書いてあるが…
上がらない…
水槽の中はもう安定しているのか。。。
バイコム、あんだけ入れたからなあ~。。。
それでも怖くて魚はまだまだ入れれない…
(;_;)
ドリーちゃんがお亡くなりになりました。
昨夜です。
息子に見られないように庭に埋めてあげました。
同僚は「パイロットフィッシュだし~」と慰めてくれましたが
やはり一つの命。
息子には今回なぜ死なせてしまったのか
この死は回避できたのに、無理に水槽に入れたから死んだんだと話しました。
そして、これから水槽の水が出来上がるまで
イカのお刺身ちゃんにがんばってもらいます。
昨夜、アンモニアを測定しましたが0でした。
これからイカのお刺身ちゃんで水がどれだけ変わるのでしょう…。。。
はあ~(;_;)
あかんみたいです。
ドリーちゃん。
水槽立ち上げの時にバイコムも入れ、ろ材も店で使用しているものを
わけてもらっているので大丈夫だろうと思ったのですが
ほんとに難しい海水…
水の汚れもなく、見た目にはきれいなのですが
何かあるのだろうなあ~。
でもわからん。。。
明日、試薬を買ってこよう。
今水槽の中でなにが起こっているのか
ちゃんと見極めていかないと…
淡水の時にはこんな苦労はしなかったのに…
夫婦共々頭をかかえているところです。。。

ドリーちゃんの為に1/4の水替え。
どうか立ち直ってちょうだい!
今日、水槽に入れる魚を見に行った。
やはり自分の店にだ。
息子はニモ(カクレクマノミ)を欲しがるが
同僚はOKしてくれない。
うちの店がオープンして以来元気でいる
ルリスズメを勧めてくれた。
このルリスズメをパイロットフィッシュで水の安定を図り
これから入荷するカクレクマノミを取り置きしてもらい
餌付けもしておいてもらうことにした。
あとライブロックも店の水槽に入っている物を破格の価格でもらった。
サンゴ付きのライブロック。
はじめは大きいかなと思ったが、水槽に入れると良い感じでした。
ドリー(息子がつけた^_^;ルリスズメの名前)もしっかり隠れる場所を確保し、泳いでくれている。
ご飯もしっかり食べてくれ、良い感じ。
あらためて店の同僚達に感謝!!
明日から一生懸命仕事します~(*^。^*)ドリー


水槽立ち上げ
本日自分の勤めているお店にて“ジェノア”セットを購入。
かつてからの夢だった小さい我が家の海を作るつもりだ。
社割りも手伝ってくれ、同僚達も親身になってくれ
必要な物をそろえてくれた。
ろ材もすでに店で使用しているものをサービスでくれた。
バクテリアちゃんがうようよしているものだ。
これは本当にうれしかった。
家に帰るとすぐに旦那がセッティングしてくれ
一晩、動かした。
バイコムも倍量入れたので明日にはパイロットフィッシュを連れて帰ろう。。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。